さいじょーさんの「好きな元素はタングステン」

これは文句やない。世直しや。

板倉俊之/『トリガー』

こんにちは、さいじょーです。 このブログを開設するにあたり、1度やってみたかったことを本日のテーマとしましょう。 それが、書評。 いや、一般人の僕が書評なんて大それたタイトルを掲げるのは恐れ多いのですが、 読んでて「いいな」と思った本を、感想…

11.21 最近の文句

こんにちは、さいじょーです。 久しぶりに、 ただただ文句を言いたいだけのコーナー!☆ いや、こないだね、 いつも通り自転車で移動をしていたんですけど、 赤信号を、、、こう、、、なぜか2m手前で待つ 別の自転車とよく出くわすのよね。 いや、そこ、青…

美味しいスティックパンを求めて

こんにちは、さいじょーです。 スティックパンが美味しくない。 突然失礼。 みなさんはスティックパンを食べますか? 僕はね、好きなんですよ。 中でもチョコチップのやつ。 何より本読んでる間とかでも片手に食べられたりする手軽さ。 パンがスティック状に…

新型コロナウイルスに対するワクチン2回目接種

こんにちは、さいじょーです。 10月2日(土)に1回目、 そして10月23日(土)に2回目の、 新型コロナウイルスのワクチンを受けてきました! 副反応の出る人、出ない人、 反応の強い人、弱い人、いろんなパターンがあって どうしても不安な人とか、いらっし…

CMでよく使われている替え歌的な楽曲

こんにちは、さいじょーです。 テレビを見る頻度って激烈に少なくなってきているんですけど、 その分、You Tube等々ではまだまだメディアに触れる機会ってありますよね。 そんな中、1度気にしてしまったがためにずっと気になっていることが。 CMでよく使わ…

今日はHIKAKINさんとRofuさんがコラボした嬉しさ満点。

こんにちは、さいじょーです。 今日はもう何も書けねぇ。 今日はあの、憧れのヒューマンビートボクサーのHIKAKIN大先生と、RofuのおふたりとがついにYou Tubeの動画でコラボした...!!! Rofuを追いかけてきたファンにとってどれだけ嬉しい日か!! なので…

姫路ミネラルマルシェに行ってきました

こんにちは、さいじょーです。 科学が好きです。 そんなわけで、みなさん、 「市岡元気」という先生をご存じでしょうか。 サイエンスアーティストということで、TVにも出演していたり、 バラエティ番組の罰ゲームを担当していたり、 (ダウンタウンのガキの…

日本神話を知りましょう。

こんにちは、さいじょーです。 みなさん、ゼウスとかユピテルとか、聞いたことあります? オリオンとか、オーディンとか。 そう。海外の神話に出てくる神様たちの名前なんですけどね。 特にヨーロッパの方ですね。 ギリシャ神話とかローマ神話、北欧神話。 …

宇宙のお話 入口編

こんにちは、さいじょーです。 宇宙。 みなさん宇宙どう思います? 宇宙。 え?さほど興味ないですか? そうなんです。 地上から見る月や星空であれば、好きな方は多いと思いますが、 残念ながら宇宙そのものに激烈に興味を持った人となかなか出会えなくて、…

子どもの動画の使い方

こんにちは、さいじょーです。 先日、とあるSNSで拡散され話題となっている動画が流れてきました。 それは3~4歳くらいの少女が、撮影者である親に対して泣きながら何かを訴えている様子。 その姿が「可愛い!」「表現が独特w」「貫禄があるね。」など…

お野菜が美味しい

こんにちは、さいじょーです。 普段、家で自炊しているわたくし、 食べる量がやや多めなもので、食材の買い出しにはだいたい大型ディスカウントショップで「安く大量に」が多いのですが、 最近気づいた。 すぐに使い切るお野菜であれば、ディスカウントの通…

写真撮って、「ジブリみたいな・・・」って言うヤツ

こんにちは、さいじょーです。 写真を撮ることが楽しいです。 写真を撮る、ということ自体もですが、 そのために地方に赴いたり、普段見ない角度で風景を見まわしたり。 写真を撮る、という目的のための手段が、普段の生活では得られない情報を与えてくれる…

電子レンジ使うとき「チンする」って言う?

こんにちは、さいじょーです。 最近の電子レンジって「チン」って言わへんのに、電子レンジでもの温めること「チンする」って言うやないかーーーいっっ!!! はい、本日のテーマ。 「チンって言わない電子レンジを使うときもチンする言うやつ」 昔の電子レ…

春はあけぼの・・・

こんにちは、さいじょーです。 先日の後輩の教育がなんちゃら・・・みたいな記事でお話したのですが、 僕がこないだ後輩に課したお題が本日のテーマ、「文章の要約」 仲の良い友達に映画をオススメする、SNSに日記を書く、 上司と会話をする、報告書を書く、…

時間があったら来てください

こんにちは、さいじょーです。 僕はとある食品工場に勤めています。 高校を卒業してから、早いもので丸10年。 現在11年目に突入しました。 大きな会社ではないのですが、ささやかながら役職も与えていただき、 年齢相応にお給料の額も上がってきました。 後…

信号が赤になってからアクセル踏むな。

こんにちは、さいじょーです。 あっ! かっちょいいスポーツカーがいるっ!! んずっと見えんっっっ!!! 毎回だいたい街路樹とか電柱とかでずっと見えん!!! 歩行者が横断しようとしてますね。 横断歩道じゃないからね。 かけ足なんですかね。 いや、あ…

白い卵と赤い卵は何が違う?

こんにちは、さいじょーです。 前回に引き続き、卵についてのあれこれ、後編! 前回の記事では、「赤みのある卵黄は栄養価が高いのか」「卵黄を箸で摘まめる卵はいい卵なのか」の2点を解説してきたわけなんですが、 今回の1つ目は、 ◎殻の白い卵と赤い卵は…

卵黄の赤い卵は栄養価が高い!?

こんにちは、さいじょーです。 畜産物のあれこれ第2弾!! 本日は卵についてです! さて、そもそもの卵の構造のお話をしましょうか。 ニワトリの(他の鳥もそうなのか?)卵というのは、こうなってます。 ほんとは卵殻膜や卵黄自体にも層があったり、もう少…

俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。

こんにちは、さいじょーです。 「悪魔の実が実在したら何を食べたいですか?」 誰もが一度は空想したことがあるでしょう。 そしておそらくほとんどの方が理解して話の続きができるでしょう。 そう。悪魔の実とは、週刊少年ジャンプに掲載されている大人気漫…

牛肉は好きですか?

こんにちは、さいじょーです。 もうはるか昔になるのですが、僕はそこそこ規模の大きな農業高校の出身でして、 (後から調べたら農業を学ぶ学校だけに、どこもそこそこ規模が大きい。笑) 学科は畜産、専攻は養鶏をとってました。 とは言え、3年間のうちの約…

東海道新幹線のニュース

こんにちは、さいじょーです。 先日の東海道新幹線のニュース見ました? 「運転士不在で東海道新幹線3分間走行 トイレ我慢できず」 ってやつです。 どういうニュースかと言うと、 腹痛を起こした運転士がトイレに行くために、運転免許を持たない車掌を運転席…

死してなお、科学に貢献したい

こんにちは、さいじょーです。 科学が好きです。 文学、音楽、生活を豊かにしてくれる文明の結晶のような分野はいろいろありますが その文明の根底となる、土台となる部分を築いてきたのは科学の発展だと思っているのです。 物理も化学も薬学も天文学も数学…

一人暮らしの心得

こんにちは、さいじょーです。 本日のテーマは「一人暮らしの心得」 一人暮らし歴がかれこれ7年になる独身貴族(うるせぇ)の僕の経験談を少しだけお届けできたらな、と。 もう5月も中旬。 しまったね。もうちょっと早く記事にするべきでしたが、まぁまぁい…

ほんとに「中国産」は悪者か

こんにちは、さいじょーです。 皆さんは「中国産」と書かれた食品を買うことはできますか? 僕は食品工場に勤めているのですが、一部、中国から原料を取り寄せて加工する製品もあります。 そして店頭販売なんかでお客様と直に対面した時、やはり少数ながら「…

「女子力」はジェンダー差別か?

こんにちは、さいじょーです。 最近、嫌い…と言うか、少し引っかかる言葉があります。 それは「女子力」 僕は今、1人暮らしをしていて、 基本的にご飯は自炊。掃除洗濯の家事も自分でするし、お昼ご飯のお弁当も作ります。 基本的に家はピカピカです。 そし…

レタス△△個分に騙されるな。

こんにちは、さいじょーです。 突然ですがみなさん、こんな表記を見たことないですか? 「レモン30個分のビタミンC!」 「レタス15個分の食物繊維!」 異議ありっっ!!!!! 健康食品を謳っていたり、栄養が豊富に含まれていることをアピールしたりする商…

首をコキコキしてたらぶっ倒れた話。

こんにちは、さいじょーです。 在宅、リモートワーク、 現場で体を動かしていたはずが、事務仕事はたまた休業、、、 なんていう日常の変化が目まぐるしい昨今。 最近体が固まってきている、なんて方もおられるでしょう。 ぐぃーーーっと背伸びしたり、ストレ…

運転免許は国家資格です。

こんにちは、さいじょーです。 前記事で、乗り物が大好きだと書きましたが、 だからこそ、感じることを今回は書きましょう。 お前ら、公道ちゃんと走れぇぇぇっぇぇえええっっっ!!! ◎S字の車線ガン無視丸 ◎T字路スーパーショートカット太郎 ◎「曲がります…

地域性の最大級。いや、最小級?

こんにちは、さいじょーです。 突然ですが、チーム分けをします! グーとパーで、2チームに分かれましょう!! はい、せーのっ!! …こんなとき、皆さんの地域では、どんな掛け声を使いますか? 僕の住んでる地域ではこうでした。 「ぐーっぱで、ぐっぱっぱ…

エゴイズムの表と裏

こんにちは、さいじょーです。 僕はとある食品工場で勤務しているのですが、 食品に限らず、ラインで動く工場にはこんなことを掲げている企業さんは多いのではないでしょうか。 「後工程はお客様」 これは、自分が今やっている仕事が次の部署に移るときに、 …