さいじょーさんの「好きな元素はタングステン」

これは文句やない。世直しや。

俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。

こんにちは、さいじょーです。

 

f:id:saijo-san:20210405211606j:plain

 

 

 

悪魔の実が実在したら何を食べたいですか?」

 

 

 

 

誰もが一度は空想したことがあるでしょう。

そしておそらくほとんどの方が理解して話の続きができるでしょう。

 

そう。悪魔の実とは、週刊少年ジャンプに掲載されている大人気漫画『ONE PIECE』に登場する、

食べると泳げなくなることを引き換えに超人的な能力を手に入れることのできる果実のようなもの。

 

これだけの認知度があるってすごいことですよね。

 

 

例えば主人公のモンキー・D・ルフィだと、体をゴムのように伸ばすことのできる「ゴムゴムの実」を食べています。

 

他にも体を刃物に変化させる「スパスパの実」や、雷になることができる「ゴロゴロの実」、動物に化けることのできる「ウシウシの実」や「トリトリの実」など実に多様な種類が登場します。

 

 

 

 

この漫画の舞台はいわゆる大航海時代

数々の海賊や海軍たちが大海原にひしめき合っている世界なので泳げなくなるというのは致命的なハンディにはなるのですが、

 

現代の、それも現実の世界であれば泳げなくなったところで、さして大きなダメージではないでしょう。

そう考えるとどれも魅力的ですよね~。

 

 

それでね、こんな記事書いておいて、実は僕はこのONE PIECE、まだ途中までしか読んでないんですよ。

 

えーと、ほら、ドラゴンみたいになったカイドウに、ごしゃあああっ!ってされるところ。(伝われ)

 

あの辺までしか知らないので、ONE-PIECEに詳しい方がいたら教えてほしいんですけど、

悪魔の実って植物ですか?

 

「実」って言ってるし、果実的な見た目もしているので植物だと思っているんですけど。

 

 

あとストーリーの途中、この悪魔の実を人工的に作り出そうとする悪の組織が登場しますよね。

 

そして劇中でも語られているように、この世に同じ実は2個と存在しないと。

作者の尾田先生も、読者の質問に答えるときに「その実の能力者が死んだとき、またどこかの世界でその能力の実が生まれる」的なことを仰ってた記憶があるんですよね。

 

 

っていうことをふまえて、「悪魔の実は植物である」ということを仮定して話を進めるんですけど、

 

悪魔の実のプログラミングどうなっとん???

 

 

 

えーっと、要は、

食べた者を他の物質に変質させるという特性を持つ以上、

悪魔の実自体がその物質を認識しているという解釈なんですけども。

 

 

現実の植物に当てはめて考えてみましょう。

 

実際に植物は、自然界に存在する(自分に影響を及ぼす)ものは認識していると思うんですよ。

 

例えば、光に向かって花を咲かすし、重力に逆らうように芽を、地面がある方に根を伸ばす。

虫や小動物がいることを見越して花を鮮やかにしたり蜜を持ったり、それを利用して花粉を飛ばしたり。

 

なので悪魔の実が植物なのであれば、自然界に存在する生き物や現象を認識して、その性質を実に移す、ということは可能なのではないのでしょうか。

 

 

 

あと、もうひとつのパターンとして考えられるのは「ゴムゴムの実」や「スパスパの実」、「ドアドアの実」といった、伸びたり空間を切ったりという状態・性質を抽象的に捉えたもの。

 

これは、悪魔の実を食べた結果に起きた現象を、のちに人間がそれに近い物質名の名前を付けた、という解釈。

 

「スナスナの実」や「ピカピカの実」のように、確実に砂や光を模していると断言できないもの。

なのでどちらかと言うと人工物が多いかな。

 

あとは一部の動物(ゾオン)系。

白ひげ海賊団の「不死鳥マルコ」なんていい例ですね。

幻獣種と呼ばれる「トリトリの実モデル フェニックス」をはじめとする空想上の生物シリーズ。

 

もしかしたら『ONE-PIECE』の世界ではフェニックスが実在して、悪魔の実がそれを認識したのかもしれないですが、、、

でも現実的に考えると、神々しい動物のようなものに変化したのを見て、

その姿をフェニックスやペガサスに当てはめて名前を付けた。

 

 

 

 

・・・とまぁ、

悪魔の実自体がそのものを認識していたか、

人間が後から名前を付けたか、

 

悪魔の実が持つ可能性をつらつらと述べてきましたが、

 

ひとつだけ、ひとつだけどうしても納得のいかない実があるのです。

 

 

 

 

「ヒトヒトの実モデル 大仏」

 

 

 

 

 

 

???????????

 

 

 

 

 

 

????????????

 

 

 

 

 

 

 

いや、えっと...

 

???

 

 

動物でも幻獣でも空想上のものでもねぇ

完っ全っなる人工物。

 

それっぽい形に人間が後から名前を付けたなんてシロモノではない。

大仏は大仏としてしかありえないでしょ。

 

人間が生み出した宗教上の、、、あれでしょ?大仏…??

 

 

しかしこれを食ってるのが元海軍本部元帥のセンゴクさんときたもんだ。

白ひげと海軍の全面戦争のほんの一部でしかその姿を見せなかったからあまり明らかにはされていないけど、強えぇんだこれが。

 

そりゃあの海軍本部の頂点に立ってたんだもの。強いよ。

 

でも大仏...大仏て...

 

 

 

ちょっともっかい言わせて。

 

大仏てっっ!!!

 

 

 

ONE PIECE』、大好きです。

超おもしろいし、みんなカッコいいし。

 

そして「悪魔の実」や「覇気」といった能力で

「なんでもアリ」感をやりすぎないように、ストーリーの邪魔をしない程度に程よく散りばめている感じ。

 

 

尾田先生は紛れもなく超一流だと思います。

 

 

 

 

 

でも、、

 

 

 

 

 

大仏てっっ!!!!

 

 

 

 

 

 

という、たったひとつだけの、納得いかないところでした。笑

いや、ほんとに大好きですよ『ONE-PIECE』(-∀-)

 

 

 

 

 

それでは、ごきげんよう

 

 

あ、ちなみに僕は現実の世界なら「ハナハナの実」を食べたいです。