さいじょーさんの「好きな元素はタングステン」

これは文句やない。世直しや。

時間があったら来てください

こんにちは、さいじょーです。

 

 

f:id:saijo-san:20210706211519j:plain

 

僕はとある食品工場に勤めています。

 

高校を卒業してから、早いもので丸10年。

現在11年目に突入しました。

 

 

大きな会社ではないのですが、ささやかながら役職も与えていただき、

年齢相応にお給料の額も上がってきました。

 

 

 

 

後輩とよばれる子達も数名現れまして、そんな中で僕の役割といえば、

 

日々の生産業務はもちろん、場内の環境改善や若手たちへの教育といったところでしょうか。

 

特に後者。

 

環境改善に関しては、生産業務における「無駄の削減」「高効率化」「危険・リスクの低減」がメインで、

若手たちにもどんどん提案をさせます。

 

必要な備品等があれば僕が調達しますし、それが高額であれば上司への許可取りも僕の仕事です。

 

そしてその改善内容が適切かどうか、もっと良い方法があるか、それにはどうしたら良いか、助言するのも大事な役目。

 

 

カッコよく言うなら「アドバイザー」ですな。

 

 

 

そんな日々の中、

自分の業務を遂行することはもちろんやりがいの1つなのですが、

 

それより何より一番嬉しいのって、実は後輩から言われる「時間があったら来てもらってもいいですか?」のひと言なんですよね。

 

自分を頼ってくれる嬉しさと、

「何か」を頑張ろうとしている意欲。

 

意欲。そう意欲。

これめちゃくちゃ大事。

 

意欲さえあれば技術なんてあとからついてくる。

 

自分発信でなにかをしてやろうという意欲が見える子になんて、いくらでもサポートしてやる。

まして自分を頼ってくれているのだから。

 

 

 

そんなに大きい会社ではないので、生産業務に止まらず環境改善・衛生・設備管理、

専門の部署が無い分、なんでも自分たちでこなさないといけないんですね。

 

なので常に体だけではなく頭も動かし続けないといけない。

 

それにはまさしく意欲が大事なのです。

 

 

 

「思考回路を止めるな」

これが僕から後輩に課している口ぐせのようなもので、

そんなことを言い聞かしている子たちから、来てくださいなんて言われたらそんな嬉しいことないでしょう?

 

 

かく言う僕も、そんな後輩たちに追い越されぬようにしないといけないもので。

 

次回の記事で後輩たちの教育と、自分の頭を使うトレーニングも兼ねたとあるトピックをご紹介しましょう。

 

 

 

 

もっと後輩に頼られたい。笑

 

 

それでは、ごきげんよう