さいじょーさんの「好きな元素はタングステン」

これは文句やない。世直しや。

日本神話を知りましょう。

こんにちは、さいじょーです。

 

f:id:saijo-san:20210706211519j:plain

 

 

みなさん、ゼウスとかユピテルとか、聞いたことあります?

オリオンとか、オーディンとか。

 

そう。海外の神話に出てくる神様たちの名前なんですけどね。

 

特にヨーロッパの方ですね。

ギリシャ神話とかローマ神話北欧神話

 

詳しくまでは知らずとも、名前くらいは聞いたことある、という方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

ではみなさん、そんな神々のお話。神話。

日本にもあることは知ってました?

 

日本神話というものがあるのですよ。

 

そりゃ、全国に神社があったり

受験に安産、交通安全と神頼みをしたり、

日本に神様が存在することはご存じでしょう。

 

ではその神様たちのお話は?

 

知らない方が多いでしょう

それもそのはず、習ってないんですもの。

 

子供のころに読み聞かせがあったり、学校で習ったり、

そういったことがほとんどなされていないのです。

 

 

しかしですよ?

ときにみなさん、「アマテラスノオオミカミ」

聞いたことないですか?

 

スサノオノミコト」は?

イザナギノミコト」、「クシナダヒメ」、「ツクヨミノミコト」

 

こうなると聞いたことあるんじゃないですか?

 

最近だとゲームのキャラクターにこの名前が登場することもありますよね。

 

 

そう、これらが日本神話に登場する、神々のお名前なのです。

 

 

 

先ほど、学校で習っていないとお伝えしましたが、

実はほんんんんんんの少しだけ、習ってるんです。

 

歴史の、奈良時代?とかそのあたりで。

 

おそらく教科書で2、3行じゃなかったですかね。

古事記」「日本書紀」というものが出てきたの覚えてませんか?

 

日本最古の書物とかなんとか。

って、ちょろっと触れただけで終わりませんでした?

 

 

 

 

それなんですよ!

古事記」!!そこに日本神話が描かれているのですよ!!!

 

 

 

学校ではそんな、ほんとの触りの触りくらいにしか教えてくれないのですが、

もうちょっとだけ詳しく言うと、

 

奈良時代あたり、日本という国を統一するために、地方地方で語り継がれていたり信仰されている神々のお話を一本にまとめ、日本創造の物語にしたと、それが『古事記』なのです。

 

 

そこから約1,300年、伝承されているものの、いつしか学校でも習わなくなってしまった。

 

日本の神々が、日本という国を創り上げた創造のお話なのに、日本人の大半がその物語を知らないのです。

 

 

 

 

その物語を細かく解説していると7万字くらい使っちゃいそうなので、、、

有名なもので言うと、「ヤマタノオロチ伝説」とか、「ヤマトタケルノミコト」とか。

 

あと、島根県あたりに行くと「因幡の白兎」っていうご当地銘菓が売ってるの知ってます?

 

これらも日本神話の一部分なんです。

 

 

 

そして、忘れてはならないことが、

日本の象徴とされる天皇一族、彼らはこういった神々の子孫とされていること。

 

 

 

 

ここは少し踏み込んでおくか。。。

 

 

えーと、まずですね、

日本という国、、というか土地?を生み出したのは、

イザナギノミコト」、「イザナミノミコト」という夫婦関係の神でした。

 

兵庫県の淡路島を発端として、九州、四国、本州、その他現在の日本の国土となる島々を順に生み出していったと。

 

なので「国生み伝説」として淡路島には伊弉諾(いざなぎ)神宮という、イザナギノミコトを祀る神社があります。

 

 

そして土地を生んだ両神は、次に神々を生み出していきます。

 

日本には八百万(やおよろず)の神々がいる、と言われますが、

このイザナギイザナミがほんとにたくさんの神を生み出します。

 

その中でも特にパワーを持った3柱の神が誕生します。

それがアマテラス・スサノオツクヨミでした。

 

アマテラスは太陽を司る神として、後に日本神話の最高神となりました。

 

そしてアマテラスを含む神々が、神々を生み続け

やがてアマテラスの孫にあたる「ニニギノミコト」という神が天界から地上界に降り立ち、現在、我々が住んでいるこの世界を統治します。

 

しかしこのニニギが、とある禁忌を犯したことにより罰を受け、

神として持っていた無限の命を有限に変えられてしまいます。

 

これが、日本に人間が生まれた瞬間とされています。

 

その後、ニニギから数代経た子孫が、初代天皇「神武」として即位します。

 

古事記ではその後、第33代推古天皇に至るまでが物語として描かれているのですが、

平成の明仁天皇(現上皇)も令和の徳仁天皇も、ずーっとその歴代天皇の子孫な訳ですから

結果的に彼らは日本の創造神イザナギや、最高神アマテラスの子孫ということになるのです。

 

 

めっちゃくちゃ省いていますが、おおまかにはこんな感じです。

 

 

まぁこれらは神話のお話ですが、

実際に天皇一族だけでいうと、初代神武天皇が日本を統治、即位したのは約2,700年前とされ、そこから代々現在まで受け継がれているわけですから。

 

万世一系といわれる日本の王朝は、約2,700年に渡り君主の系統が代わっていないということになるのです。

 

す、すごいよ。。。

 

 

これだけの長い間、王朝が代わっていない国は実は日本ただ一国だけで、

神々の子孫である日本の天皇という存在は、地球上で一番位が高いとされています。

アメリカ大統領やエリザベス女王も頭を下げると言われているのです。

 

平成の末、徳仁皇太子が天皇に即位をする、即位礼正殿の儀には190か国超、400名を超える国家元首や要人がそれぞれの国の正装で参列されました。

 

 

すごいんです。日本という国はすごいのです。

 

みなさん、「即位礼正殿の儀」をWikipediaで調べてみてください。

各国の参列者の感想コメントが載ってますから。

 

そんな日本に暮らしていることが誇らしくなります。

 

 

 

なので、日本国民の皆さん、

日本国民でなかったとしても日本を愛する皆さん、

 

今一度、日本神話や天皇家のことについて知ってみませんか??

 

 

愛国心?右翼?うるせぇ!!

日本人が日本を好きでいて何が悪い!!

すげぇ国なんだよ、日本は!

 

島国であることで独自の文化を遂げた素晴らしい国なんだよ!

 

みなさん是非、日本神話、読んでみてください。

また機会がありましたら、そして好評でしたら細かいところまで解説してみましょう!

 

 

 

日本最高!

ごきげんよう!!!

 

 

 

追記。

日本一有名な神社、「伊勢神宮」は最高神アマテラスを祀る神社です。

僕はまだ行ったことないんですけどね。いつか行きたいですね。

 

あと、天皇でいうと、今のところ第12代(確か)景行天皇が好きですね。

でもまぁ全部で126代いらっしゃいますからね。もっと勉強しよう。