さいじょーさんの「好きな元素はタングステン」

これは文句やない。世直しや。

姫路ミネラルマルシェに行ってきました

こんにちは、さいじょーです。

 

f:id:saijo-san:20210706211519j:plain

 

科学が好きです。

 

 

 

そんなわけで、みなさん、

「市岡元気」という先生をご存じでしょうか。

 

f:id:saijo-san:20211011211232j:plain

 

サイエンスアーティストということで、TVにも出演していたり、

バラエティ番組の罰ゲームを担当していたり、

ダウンタウンガキの使いやあらへんでにはよく出演されています)

 

ここ数年では「GENKI LABO」というYou Tubeチャンネルが非常に人気の

おもしろい先生で、僕も好きでよく見ています。

 

 

そんな元気先生の動画の中でたびたび登場する「ミネラルマルシェ」という鉱物の販売会イベントが

僕の住んでいるお隣の町、姫路で開催されたんです!

 

どうせ関東ばっかりのイベントかと思いきや、まさかの姫路!

 

 

さらにさらになんと元気先生本人も姫路にいらっしゃって

会場でサイエンスライブするというではないか!

 

 

こりゃ行くしかねぇ!!!

 

 

ということで行ってきましたよ~

f:id:saijo-san:20211011211327j:plain



最近オープンしたらしく、キレイな会場でした。

 

 

f:id:saijo-san:20211011211351j:plain


石がいっぱい...

すげぇ...楽しい...!!

 

f:id:saijo-san:20211011211441j:plain

 

これはライブ25分前。

このあと満席になって立ち見客てんこ盛りでした。

お子様の人気も高く、サイエンスライブには子連れのお客さんでいっぱい。

さすがです。

 

そのせいもあってか、サイエンスライブ自体はどちらかと言うと子供向けの、

子供たちが科学を好きになってくれるように、といった

空気砲や液体窒素を使った楽しい実験がメインでした。

 

それでもさすがの元気先生。大人でも楽しめるように会場をめちゃくちゃ盛り上げてくれました!

 

そして科学好きなら知っているであろう、僕も大好きな漫画、『Dr.STONE』にも関わっている元気先生。

鉱物についてもいろいろお話してくれました。

 

 

 

というのもあって、メインで開催している「ミネラルマルシェ」、

いろんな鉱物を原石のままだったり、磨かれた状態だったりでお安く販売しているのですが

僕はもともと原石のままが好きだったことと、『Dr.STONE』に登場する鉱物も取り扱いがあったりとで

いくつかゲットしてきました~

 

それがこちら。

 

f:id:saijo-san:20211011211633j:plain

 

左から方解石、水晶、ビスマスの結晶、ラピスラズリ、黄鉄鉱、蛍石

 

こんな美しくカッコいい鉱物たちがだいたい1,000円前後で買えちゃうというのが素晴らしい!

 

 

ではひとつずつ紹介していきましょっか!

 

◎方解石

 

中身は炭酸カルシウムという単純でありふれた素材です。

何度割ってもこういった平行四辺形のような形に割れていくという結晶構造を持った石で、

この石越しに文字なんかを透かして見ると「複屈折」という現象で二重に見えるんですね。

これは『Dr.STONE』に登場しましたね。

f:id:saijo-san:20211011211707j:plain



 

ビスマスの結晶

 

原子番号83のビスマス元素の結晶です。

昔、元素図鑑でこれを見てからカッコいいと思ってたんですが、ミネラルマルシェさんで発見。即購入しました。

特徴的な結晶構造と美しい色。カッコいいでしょ?

もっと良いやつは虹色に光って見えます!

※右側は黄鉄鉱

f:id:saijo-san:20211011211731j:plain

 

 

ラピスラズリ

 

青の絵の具の顔料に使用される鉱物で、高価ながら古くから使われていたみたいですね。

『牛乳を注ぐ女』『真珠の耳飾りの少女』で有名なフェルメールも愛したと言われています。

磨かれると宝石のようにキレイなのですが、原石がカッコよかったので原石で購入。

十分美しい色です。

f:id:saijo-san:20211011213045j:plain

 

◎黄鉄鉱

 

わりかしありふれた鉱物で珍しくもなんともないのですが、こちらもカッコいい結晶構造と渋い色合いから即購入。

ありふれているもののせいか、600円くらいで買えました!

写真は上部、ビスマスの頁を参照!

 

 

蛍石

 

フローライトと呼ばれるもので、割れると8面体になる構造を持っています。

ひっかき傷に対する強度の指標、「モース硬度」の4の基準とされています。

(最高の10はダイヤモンド)

これも有名で特に珍しくもないものなので200円くらいで買えました。

しかし紫外線(ブラックライト)をあてると紫に発光するのがカッコいい。

他にも紫外線で発光する石はたくさんあるみたいなのでもっともっと欲しいですね。

f:id:saijo-san:20211011213224j:plain



 

 

こんな感じでたくさんの鉱物をゲットしたのですが、

やっぱりいろんな業者さんが一堂に会する販売会は楽しい!

いろんなものが見れるし品定めも十分にできる!

まだまだ欲しいものがありました!

 

ミネラルマルシェさん、また近隣での開催があればぜひ参加したいと思います!

 

 

そして市岡元気先生のYou Tubeもおもしろいのでぜひ見てみてください!

https://www.youtube.com/c/GENKILABO

www.youtube.com

 

みんなで科学を好きになりましょう!

 

 

 

 

それではこのへんで、

 

ごきげんよう