さいじょーさんの「好きな元素はタングステン」

これは文句やない。世直しや。

CMでよく使われている替え歌的な楽曲

こんにちは、さいじょーです。

 

f:id:saijo-san:20210706211519j:plain

 

 

テレビを見る頻度って激烈に少なくなってきているんですけど、

その分、You Tube等々ではまだまだメディアに触れる機会ってありますよね。

 

 

そんな中、1度気にしてしまったがためにずっと気になっていることが。

 

 

CMでよく使われる手法と言えばそうなんですけど、

CMの内容を、既存のメロディーを使って替え歌的に歌うものってありますよね。

 

往年のヒット曲や童謡、クラシック音楽を使って。

それに非常に抵抗がある。

 

 

すでに認知されているメロディーを使う分、視聴者側のインプットにかかるカロリーは少ないのかもしれない。

そのおかげで脳の容量を広告内容の受け入れにのみ使わせることができるので宣伝効果は高いと思います。

 

そして何よりコスト削減かな。

 

音楽を作ってもらう製作費を削れるのでしょう。

 

 

しかし!これは個人の感じ方でしかないかもしれませんが!

 

なんとなくチープに聞こえてしまう!

 

 

 

無意識に内容を脳内に残させやすいという非常に強い武器であることは大事だし、理解はできるのですが、

同時に「またこのCMか」感というか、聞き飽きた後の嫌悪感に繋がるまでの賞味期限が短い気がするのです。

 

 

特にテレビ離れが進んだと言われる現代、

僕も例に漏れずですが、ネット上の映像やアプリを使うことが多いと思います。

 

テレビCMってスポンサーが多いせいか、1番組内でも前半後半でCMのラインナップが変わることあるでしょう?

でもネットCMって、同じものが繰り返しやってくることが多いですよね。

おそらく検索エンジンが各ユーザーのネット使用傾向から

CMの種類を自動的に選定しているというのも可能性の1つとしてありそうですが。。

 

 

ちなみにアラサー独身男子の僕には、やたらと婚活アプリのCMが流れます。

 

うるせぇ!!!笑

 

 

 

やはり時代は進むものなので、CM内容も制作傾向も移り変わっていくのは当然のことでしょうし、

制作にお金をかけず、宣伝効果が伴うことが利益率に繋がるのですが、

 

作りこんだCMって本来カッコいいものだと思うんですよね。

 

たかだか15秒だか30秒という時間で視聴者の心を動かすわけですから。

 

となると音楽にもこだわって欲しいなぁ。。。

 

 

企業自体の大きさも関わってくると思うのですが、例のひとつとして

「すぐ美味しい♪すごく美味しい♪」なんてのはメロディー、テンポ、語感ともに天才的だと思うんですよ。

 

文字だけ見てもおそらくほとんどの人が脳内再生が可能でしょう。

 

なんと素晴らしい宣伝効果と認知力でしょうか。

 

 

こういう天才的なCMにもっと出会いたい!

 

まぁそれぞれのCM内容や出演者に合った特色を出すことも大切なので一概には言えませんし、

あくまで個人個人の好みであることは間違いないのですが、

 

僕は、

こだわり、作りこまれたCMが好きなのです。

 

既存のメロディーに合わせてCM内容を乗っけるだけのものなんて安っぽく感じてしまう。

もっともっと素晴らしいCMに出会いたい!

 

 

皆さんなりに天才的だと感じたCMがあったら、ぜひ教えてください!

 

 

 

それではこのへんで、

 

ごきげんよう