さいじょーさんの「好きな元素はタングステン」

これは文句やない。世直しや。

美味しいスティックパンを求めて

こんにちは、さいじょーです。

 

f:id:saijo-san:20210706211519j:plain

 

 

 

スティックパンが美味しくない。

 

 

 

 

突然失礼。

 

みなさんはスティックパンを食べますか?

 

僕はね、好きなんですよ。

中でもチョコチップのやつ。

 

何より本読んでる間とかでも片手に食べられたりする手軽さ。

 

パンがスティック状になっているだけでこんなに便利になるものか!

 

子供のころからもよくおやつとして食べていましたね。

そのときも、なぜかスティック状のパンを食べているというだけで楽しい気分になっていたのを覚えています。

 

楽しくて、美味しくて、便利で、手軽。そして安い。

スティックパン。これを考えた人は天才か、とまで考えた次第なんですが、

 

大人になった最近もね、たまに買うんですよ。

スーパーとか、コンビニで。

 

でもなーんかねぇ。美味しくない。

味気が無いというか、パサついているというか、

子供のころに感じていたあの感動は失われてしまったのか!

味覚が変に大人になってしまったのか!

安価を求めるあまり、味もへったくれもない商品になってしまったのか!

 

いや、そんなことはない!

美味しいスティックパンに出会っていないだけだ!

 

 

、ということで美味しいスティックパンを求める旅に出ました。

 

 

 

f:id:saijo-san:20211030202741j:plain

はい、買ってきましたよ。

チョコチップスティックパン。

 

近くのコンビニ、スーパー、6店舗から買いあさってきました。

 

 

 

 

えー、では、1個ずつ紹介しましょうか。

 

 

まずスーパーに売ってたものから。

 

 

 

f:id:saijo-san:20211030202820j:plain

◎パスコ(敷島製パン)「スナックパン チョコ」

 8本入り 158円

 

 

 

f:id:saijo-san:20211030202841j:plain

ヤマザキ山崎製パン)「チョコチップスナック」

 8本入り 88円

 

 

 

 

ここからコンビニのやつ

 

 

f:id:saijo-san:20211030202917j:plain

セブンイレブン敷島製パン)「ふわもちスティック」

 6本入り 128円

 

 

 

f:id:saijo-san:20211030202941j:plain

ミニストップ山崎製パン)「チョコチップスナック」

 6本入り 100円

 

 

 

f:id:saijo-san:20211030203007j:plain

ファミリーマート山崎製パン)「チョコチップスナック」

 6本入り 100円

 

 

 

f:id:saijo-san:20211030203028j:plain

◎ローソン(山崎製パン)「チョコチップスナック」

 6本入り 93円

 

 

 

 

 

 

まず、

まず、ね、

 

びっくりしたのが、山パンとパスコしか作ってないんかい!!!

 

他は?

フジパンは?ニシカワは?神戸屋は?オイシスは?

 

 

?????

 

 

なに?スティックパン市場って見放されてるの?

 

 

 

えー、6店舗回って2社しか見つかってない時点で嫌な予感満載ですが、

ひとまずお値段の話から。

 

f:id:saijo-san:20211030203053j:plain



 

 

 

やっぱりスーパーに比べるとコンビニって割高になりますね。

 

そしてさすがの大量生産王国のヤマザキ

安すぎる。

 

スーパーに出してる8本入り88円は異常でしょ。。。

 

 

 

それでは続いて中身のお話。

 

 

f:id:saijo-san:20211030203135j:plain



 

左2本がパスコ、そのうち右側がセブンの「ふわもち」

 

右4本がヤマザキ

 

 

見た目、触感的にパスコの方はそれぞれ違った感覚がありました。

特にセブンの「ふわもち」の方は名前の通りもっちりした触感。

 

 

そして、右側ヤマザキの4本、一緒や。全部一緒。なにも違わん。

 

これをアホほど作って、外袋と送り先変えてるだけや。

中身全部一緒。

 

 

 

 

 

 

そしてお味の方は、、、、、

 

 

 

んんーーー。

 

 

わからん。

 

 

いや、ヤマザキ4本が一緒なのは間違いない。

これは冒頭で例に出した、「安価を求めるあまり味もへったくれもなくなった商品」や。

 

 

でもパスコの2本、、、

 

 

ちょーっとセブンの方が美味しいかな~~~

 

 

 

 

あ、焼いてみよう。

トースター入れてみよう。

 

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

 

 

セブンの「ふわもち」

 

 

 

これや!!!

 

 

 

一番美味い!!!

 

 

 

その他5種は結局、そのままでも焼いてもどっこいどっこいというか、

味のクオリティに大した差はないのですが、

「ふわもち」は美味い!!

 

 

 

 

 

これだな。

つぎから車で遠出するときとか、ステックパン食べたくなったらセブンイレブン寄ろう。

 

あ、でも車の中じゃ焼けねーじゃん。

 

 

ま、いいか。そのままでも若干、ふわもちが美味しかったし。

 

割高やけど。美味しいからいいや。これにしよう。

 

 

 

 

このステックパン戦争、まさか2社しか見つからんとか、

値段にこんなに露骨に差があるとか、

正直、新たな発見として驚きでしたね。

 

さんざん、山パンの悪口言ってしまったかもしれませんが、スティックパンに限りであり、他の商品は大好きです。

 

イチゴスペシャル」と「まるごとバナナ」はマジの天才。大好き。

 

 

 

 

ということで、勝者、敷島製パン「ふわもちスティック」!!!

 

 

 

 

その他メーカーのステックパン情報、お待ちしております。

 

 

 

え?次はメロンパン戦争でもする?笑

 

 

 

 

では、このへんで

ごきげんよう