さいじょーさんの「好きな元素はタングステン」

これは文句やない。世直しや。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉は好きですか?

こんにちは、さいじょーです。 もうはるか昔になるのですが、僕はそこそこ規模の大きな農業高校の出身でして、 (後から調べたら農業を学ぶ学校だけに、どこもそこそこ規模が大きい。笑) 学科は畜産、専攻は養鶏をとってました。 とは言え、3年間のうちの約…

東海道新幹線のニュース

こんにちは、さいじょーです。 先日の東海道新幹線のニュース見ました? 「運転士不在で東海道新幹線3分間走行 トイレ我慢できず」 ってやつです。 どういうニュースかと言うと、 腹痛を起こした運転士がトイレに行くために、運転免許を持たない車掌を運転席…

死してなお、科学に貢献したい

こんにちは、さいじょーです。 科学が好きです。 文学、音楽、生活を豊かにしてくれる文明の結晶のような分野はいろいろありますが その文明の根底となる、土台となる部分を築いてきたのは科学の発展だと思っているのです。 物理も化学も薬学も天文学も数学…

一人暮らしの心得

こんにちは、さいじょーです。 本日のテーマは「一人暮らしの心得」 一人暮らし歴がかれこれ7年になる独身貴族(うるせぇ)の僕の経験談を少しだけお届けできたらな、と。 もう5月も中旬。 しまったね。もうちょっと早く記事にするべきでしたが、まぁまぁい…

ほんとに「中国産」は悪者か

こんにちは、さいじょーです。 皆さんは「中国産」と書かれた食品を買うことはできますか? 僕は食品工場に勤めているのですが、一部、中国から原料を取り寄せて加工する製品もあります。 そして店頭販売なんかでお客様と直に対面した時、やはり少数ながら「…

「女子力」はジェンダー差別か?

こんにちは、さいじょーです。 最近、嫌い…と言うか、少し引っかかる言葉があります。 それは「女子力」 僕は今、1人暮らしをしていて、 基本的にご飯は自炊。掃除洗濯の家事も自分でするし、お昼ご飯のお弁当も作ります。 基本的に家はピカピカです。 そし…

レタス△△個分に騙されるな。

こんにちは、さいじょーです。 突然ですがみなさん、こんな表記を見たことないですか? 「レモン30個分のビタミンC!」 「レタス15個分の食物繊維!」 異議ありっっ!!!!! 健康食品を謳っていたり、栄養が豊富に含まれていることをアピールしたりする商…